AB型技術系 主に備忘録

ほぼプログラム関連の備忘録

このNASがほしい Synology DiskStation DS216j

今使っている外付けHDDの容量が少なくなってきました。
前々からNASが欲しかったのでNASにしようと思ってます。

Corega 4BAY RAID eSATA/USB2.0 SATA3.5インチHDDケース CG-HDC4EU3500

Corega 4BAY RAID eSATA/USB2.0 SATA3.5インチHDDケース CG-HDC4EU3500

今使ってるのはこちらのCG-HDC4EU3500
2TBのHDD2台をRAID1で運用中。
ネットワーク機能がないのでPCに直接繋いでます。

HDD2台でRAID1で運用できて2万円以内という条件で欲しいなと思ったのが
こちらのSynologyのDS216j

ホームページみて気になった機能

そしてHDDはこちらのWESTERN DIGITALのWESTERN DIGITALWD30EFRX
NASで使うことを想定されているので信頼性が高いのではないかと・・・
自作PCには同じWESTERN DIGITALのWD30EZRZ-RTを使ってますし最近HDDはWESTERN DIGITAL一択です。

容量は4TBの方がいいけどコスパで考えると3TBですし
CG-HDC4EU3500も並行運用しますので3TB十分と判断しました。

近々Amazonでポチっとしてしまうと思います。