AB型技術系 主に備忘録

ほぼプログラム関連の備忘録

AZ Screen Recorderで録画した動画から画像を抜き出す

現在プレイ中のスマホのゲームのプレイ動画を録画してみました。

録画した動画から画像を抜き出してブログにアップしようといろいろ調査してみました。

画像の抽出

画像を抜き出すためにAvidemuxというアプリを使いました。

AviUtil使おうかと思いましたが、デフォルトではmp4に対応していなかったのでAvidemuxを選択しました。

日本語化できるようですが、直感で使えそうだったので英語のまま使いました。

File → Openで動画を選択すると動画が読み込まれます。

f:id:freelancer13:20170213234119p:plain

後は抜き出したい箇所に移動して

File → Sava as Image→Save as BMP(JPEG)で画像が出力されます

f:id:freelancer13:20170213234120j:plain

上下がかなり空いているのはAZ Screen Recorderで録画中にスマホを傾けたから・・・

画像の切り出し

トリミングしたいのですが、アップしたい画像が20枚ほどあるので手動でトリミングするのは面倒

ということで複数画像を一括してトリミングできるIrfanViewを使用しました。

こちらも日本語化しなくても使えそうなので英語のままです

File → Openで画像を開いて切り取りたい部分を選択します

f:id:freelancer13:20170213234121p:plain

File → Batch Conversion/Rename

f:id:freelancer13:20170213234123p:plain

Use advanced optionsにチェックをいれてAdvancedボタンをクリック

CROPにチェックを入れてGet current selボタンをクリックすると選択したエリアの座標が設定されます

f:id:freelancer13:20170213234124p:plain

元の画面に戻って出力先と読み込む画像を選択

f:id:freelancer13:20170213234125p:plain

Start Batchボタンをクリック

f:id:freelancer13:20170213234126p:plain

指定した出力先に編集された画像が出力されました

f:id:freelancer13:20170213234418p:plain

そしてこちらが実際の画像

f:id:freelancer13:20170213234419j:plain

AZ Screen Recorderで録画する時に傾きに注意して録画しようと思いました。