AB型技術系 主に備忘録

ほぼプログラム関連の備忘録

LaVie Z LZ750のお掃除

3年ほど使用しているLaVie Zですが、最近背面が異常なくらい高温になります

購入してから一度も掃除していないので背面を開けてファン周りを掃除することにしました

f:id:freelancer13:20171023234252p:plain

まずは背面の黒いシールを剥がして隠されているネジ穴を見つけます

f:id:freelancer13:20171023234244p:plain

ネジをとって背面をはずした状態

f:id:freelancer13:20171023234239p:plain

掃除するのは右上のファン周り

f:id:freelancer13:20171023234234p:plain

ヒートシンクを取り外した状態

ファン周りにほこりがけっこうたまってますね

f:id:freelancer13:20171023234229p:plain

ヒートシンクにもほこりがたまってました

ほこりを掃除して背面とりつけて再起動

前ほど高温にはならなくなりました

f:id:freelancer13:20171023234349p:plain

こちらはSSD

SSDの交換も簡単にできそうですが・・・

バッテリーもかなり劣化してるしそろそろ買い替え時かもしれません