AB型技術系 主に備忘録

ほぼプログラム関連の備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

Moto Z 初期設定(起動まで)

先日購入したMoto Zは非常に快適です 今回は初期設定時の内容です 言語の選択 起動した直後の画面、次の画面で言語を選択します 日本語を選択して次の画面へ Wi-Fiの設定 後で設定するのでスキップして次の画面へ プライバシーについて 承諾して次の画面へ …

DS216J 初期設定後のHDDを取り外してPCにつなげてみると

NAS

初期設定した後に放置していたDS216Jを久しぶりにさわってみました RAIDタイプをSHRからRAID1に変更したいと思いながらも なかなかやる暇がなく現在に至ります RAID1に変更する前にDS216JからHDDを取り外してPCに直接繋いで中身を確認してみました しかし、…

Moto Zの外観をAscend Mate7と比較

届いたMoto Zを早速開けてみました。 付属品その1 充電器 USBケーブル イヤホン USB Type-Cイヤホンジャック変換ケーブル イヤホンジャックが無いのでイヤホン使う場合は変換ケーブルが必要なので同梱されてます 付属品その2 SIM取り出しピン 各種マニュアル…

Moto Zが欲しくなったので我慢できずにぽちっとな

発表されてから非常に気になってたMotorolaのMoto Zを買ってしまいました。 Motorola好きというわけではありませんが、スペックに惚れてしまいました。 その気になったスペックは 厚さ5.19 mmの超薄型 重量は134g CPUはSnapdragon 820 4GB RAM 5.5インチ ス…

ニンテンドークラシックミニと押し入れ奥にあったファミコンを比較

巷で話題になってるニンテンドークラシックミニを購入 Yahooニュースで見てAmazon行ったら既に予約停止状態 なんとか12月中旬発送分が予約できました 11月末に予定より早く出荷できるという連絡があり先週末届きました 収録タイトルは30本 スーパーマリオブ…

Moto Bodyランニング VS MapMyFitness 個人的比較

Moto Bodyランニングのバッテリー消費量 ウォーキング時にMoto Bodyを使って早二ヵ月。 先日大阪から神戸まで8時間ほどかけてウォーキングを試みました。 Moto Bodyランニング起動して9時半に梅田を出発し11時すぎくらいに尼崎に到着。 この時点でmoto360 sp…

DS216J RAID1に変更できない・・・

NAS

初期設定が終わったのでを少し触ってみました。エクスプローラーで下記を入力\\IPアドレスユーザーIDとパスワードはDSMのログインユーザですこんな感じで共有フォルダが見れます。 ためしにhomeフォルダにファイルをコピーしてみます。DSMのFile Stationで確…

DS216J 起動後の初期設定

NAS

DS216Jの初期設定をしてみました。 HDD組み込んで電源入れてからだいぶ経ってしまいましたが・・・DS216Jは設定ブラウザから行います。http://find.synology.com/とブラウザに入力すると自動的にLAN内のDS216Jを見つけてくれます。設定ボタンクリックで製品…

DS216j HDDを組み込んで起動

前回箱から取り出しただけで終わりましたので今回はそのつづき 添付されていたマニュアル見ながらHDDを組み込んでみました 組み込むのはこちらのウェスタンデジタルのWD30EFRX ケースをはずして HD2台組み込む 組み込んだ結果 ケースをもとに戻してネジで止…

Synology DiskStation DS216j 購入

NAS

欲しかったDS216jを購入。 HDDは予定通りWESTERN DIGITALのWD30EFRXを2台 正面 サイド 背面 内部 付属品 マニュアル、ネジ、ACアダプタ、LANケーブル HPの製品仕様よくよんでなくてLANケーブルは付属していないと思いこんでしまい 危うく購入していまうとこ…

このNASがほしい Synology DiskStation DS216j

NAS

今使っている外付けHDDの容量が少なくなってきました。 前々からNASが欲しかったのでNASにしようと思ってます。 Corega 4BAY RAID eSATA/USB2.0 SATA3.5インチHDDケース CG-HDC4EU3500出版社/メーカー: コレガ発売日: 2009/04/10メディア: Personal Computer…

Moto Body ランニングを使ってみた

Moto 360 Sport の初期設定が終わったのでいろいろいじってみました。 まずは最初からインストールされているMoto Body ランニングで ランニング(ウォーキング)の記録をつけることにしました。 実はこれやるのがMoto 360 Sportを購入した目的だったりします…

Moto 360 sport 初期設定はすんなりと終わった

時計側の操作 起動後にまず言語選択 もちろん日本語を選択 次はスマホとのペア設定 スマホ側の操作 スマホにAndroid Wearをインストールします インストールを進めると時計コードが表示されました 時計側ではこのような表示 表示されたメッセージのスクリー…

Moto 360 sport 購入した(並行輸入品ですが・・・)

スマートウォッチが欲しいな、と思い早1年。 ようやく求めていた機能を満たすものが発売された。 しかし値段が予算を上回る。 しかも日本未発売で並行輸入品のみ。 さらに半年待って国内正規品が発売される。 段はさらに高い(38,500円) 先日Amazon見たら並行…

PHPでコントローラーを作ってみる

PHP

前回どんなURLでもindex.phpにリダイレクトするようになりました。freelancer.hatenablog.jp まずやることはURLの解析。 以下のURLでアクセスされた場合 http://freelancer.hatenablog.jp/content1 http://freelancer.hatenablog.jp/content2 $uriには1の場…

どんなURLでもindex.phpにリダイレクトする

PHPでシンプルなコントローラーを作るためにやったことのメモ やりたいことはどんなURLでアクセスしてもindex.phpにリダイレクトさせること .htaccessの記述 <IfModule mod_rewrite.c>RewriteEngine OnRewriteBase /RewriteRule ^index\.php$ - [L]RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !</ifmodule>…

RewriteRule使って表示URLは変えずに転送する方法

ネットオウルのファイアーバードでPHPやらMySQLやら使っていろいろとしょうもうないサイトを運営しています。年間6,480 円かかりますが、サブドメイン無制限なので容量の許すかぎりサイトを量産することができます。 現在はwww無しのURLなので、www付けると …