AB型技術系 主に備忘録

ほぼプログラム関連の備忘録

DS216J 初期設定後のHDDを取り外してPCにつなげてみると

初期設定した後に放置していたDS216Jを久しぶりにさわってみました

RAIDタイプをSHRからRAID1に変更したいと思いながらも
なかなかやる暇がなく現在に至ります

RAID1に変更する前にDS216JからHDDを取り外してPCに直接繋いで中身を確認してみました

しかし、ファイルフォーマットがWindowsと異なるため中身が見れません

ディスク管理画面で確認するとこんな感じ

ディスク0がDS216Jから取り外したHDDです

1台目
f:id:freelancer13:20161219205420j:plain

2台目
f:id:freelancer13:20161219205428j:plain

DS216Jの製品ページみると内部ドライブのファイルシステムExt4でした

DS216j - 製品 | Synology Inc.

調べてみるとWindowsExt4をマウントできるようにするExt2Fsdというツールがありました

これを試してみようと思います

無理ならVMWareLinuxの仮想環境作ったらマウントできるかもしれないという仮説を試してみます