AB型技術系 主に備忘録

ほぼプログラム関連の備忘録

楽天モバイルは屋内に弱い?

自宅で使った感想

9/7よりRakuten UN-LIMITを使い始めました。
Google Pixel 4aにSIMを入れてまずは自宅で速度計測。

f:id:freelancer13:20200917215610p:plain
自宅

データ高速モードをOFFにしてパートナー回線エリアでの最大通信速度を1Mbpsに制限した状態なので楽天回線に繋がってるはずです。
速度は問題なし。
テザリングをONにして職場のPCにリモート接続して作業して一週間、特に大きな問題はありませんでした。

自宅でモバイルルーターにSIM入れて運用する分には問題ないと思います。
モバイルルーターNECのMR05LNを検討中。
楽天モバイルの公式で買うよりも他で買った方が安いのでYahooショッピング辺りで購入すると思います。
違いはAPN自動設定されるかどうかだけみたいなので。

自宅以外で使った感想

自宅では問題ありませんでしたが、自宅以外だといろいろ問題が発生しました。

f:id:freelancer13:20200917215614p:plain
屋外

屋外は問題なく繋がり速度も問題ないです。

しかし自宅近くのローソン店内の奥に行くと繋がりませんでした。

f:id:freelancer13:20200917215702p:plain
コンビニ店内

レジ付近でも繋がらないのでモバイルPontaやキャッシュレス決済使用時に画面が表示できなくて困りました。
パートナー回線にも繋がらなかったのでこれは大きな問題です。
同じ現象がLINKS UMEDAのHarvesのレジ付近でも発生しました。
自宅近くのよく使う飲食店でも繋がるところと繋がらないところが半々と言ったところでしょうか。

こればかりは今後の設備増強による改善を期待するしかないですね。

今後の運用

MR05LNを購入して楽天モバイルで運用。
スマホはワイモバイルで運用。
キャッシュレス決済時に楽天回線に繋がらない場合はWi-Fi切る。
無料期間中に改善されなければ解約を検討。

自宅以外が不安定なのが不満ですが、それでもどんなときもWi-Fiよりもましかなと思ってます。