AB型技術系 主に備忘録

ほぼプログラム関連の備忘録

DSM上のApacheでPHPを動かす

DSM上のApachePythonを動かすためにこれまでいろいろ試してきました。
freelancer.hatenablog.jp
仕事関連でPHPで作成されたCMS等の検証を行うことになったのでPHPも動かせるように設定してみました。

Web Stationの設定を確認

Web Stationの設定

PHPは7.0と7.4がインストールされていました。
※インストールされていなければパッケージセンターの画面で簡単にインストールできます。

ユーザー定義のポータルの作成

Webサービス ポータル

作成ボタンをクリック。

ポータル作成ウィザード1

仮想ホストを選択。

ポータル作成ウィザード2

ホスト名を入力。
その他はデフォルトのまま。
次へボタンをクリック。

ポータル作成ウィザード3

ドキュメントルートを入力。
今回はwebディレクトリにphpディレクトリを作成し指定しました。
HTTP バックエンドサーバーはApacheを選択。
スクリプト言語の設定はPHP7.4を選択。
次へボタンをクリック。

ポータル作成ウィザード4

変更不要なら何も変更せずに次へボタンをクリック。

ポータル作成ウィザード5

設定の確認をして問題なければ作成ボタンをクリック。

確認ダイアログ

OKボタンをクリック。

Webサービスポータル

ユーザー定義のポータルが作成できました。

動作確認用のPHPをアップロード

下記のファイルをweb/phpにアップロードし 実行権限(755)を付与。

sample.php

<?php
echo "PHPサンプルページ"
?>

動作確認

https://php/sample.php

PHP動作確認

無事phpの動作が確認できました。