AB型技術系 主に備忘録

ほぼプログラム関連の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

スクレイピングした株価情報をjson形式で出力しFTPでサーバーにアップロードする

前回保有している株の株価情報をスクレイピングしてjson形式のファイルに出力することができました。freelancer.hatenablog.jpこのファイルを元に最終的にはスターサーバー上のMySQLに登録したいのでまずはFTPを使ってアップロードできるようにします。 サン…

スクレイピングした株価情報をjson形式で保存できるようにした

前回保有している株の株価情報をスクレイピングすることができました。freelancer.hatenablog.jp管理・編集しやすいように結果をjson形式のファイルに出力してみました。 サンプルプログラム import requests import json import time from bs4 import Beaut…

pythonで株価をスクレイピングする

前回Webページのスクレイピングまでできたので今回は株価のスクレイピングを試します。freelancer.hatenablog.jp 株価を取得できるサイト スクレイピングが許可されているサイトを調べてみると下記が見つかりました。 Google Finance www.google.com 株探 ka…

保有中の株の株価を自動集計したいのでpythonでスクレイピングする方法を調査

保有中の株の株価を自動で取得してデータベース化したいのでpythonでスクレイピングする方法を調査しました。 requestsモジュール 最低限必要なのはrequestsモジュールpipコマンドを使ってインストールします。 pip3 install requests スクレイピング対象の…

スターサーバーでpythonからMySQLに接続できた!

前回はpythonで使えるMySQLライブラリを調べてみました。freelancer.hatenablog.jp結論から言うとmysql-connector-pythonとPyMySQLを使ってMySQLに接続してデータを取得することができました。 ライブラリのダウンロードと設置 mysql-connector-python 下記…

スターサーバーでpythonからMySQLに接続するのは無理なのか?

前回はBottleのルーティング機能を試しました。freelancer.hatenablog.jp後はMySQLからデータを取得できればそれなりのアプリが作れるはず調べてみるとpythonの標準ライブラリにはMySQLに接続するライブラリがなさそうpythonで使えるMySQLライブラリを調べて…

Bottleのルーティング機能を試す

スターサーバーでBottleを使ったページを表示させることができました。freelancer.hatenablog.jp今回は動的ルーティングを試しました。 サンプルプログラム index.py #!/usr/bin/python3.6 from bottle import route, run, template @route('/') def index()…

スターサーバーでBottleを使ってPythonで作成したページが表示されるか?

前回スターサーバーでPythonで実装したページを表示させることができました。freelancer.hatenablog.jp今回はPythonのいくつかあるフレームワークをスターサーバーで動かせるかを試してみます。 Pythonのフレームワーク ググってみると下記のフレームワーク…

スターサーバーでPythonをテストした時のこと

スターサーバーでPythonで実装したページを表示させた時のメモです スターサーバーでPythonが使えるのか? 以下のリンク先に掲載されてますが、2.7.x、3.4.x、3.6.xが使えるようですwww.star.ne.jp .htaccessの作成 Pythonで実装したプログラムをCGIスクリプ…

M1チップ搭載MacBook AirにIntelliJ(日本語化も含む) とJavaをインストール

IntelliJをインストール IntelliJのサイトからインストーラーをダウンロードします。 ダウンロードするのは無償のCommunity 版。www.jetbrains.comダウンロードしたインストラーを起動しApplicationsにドラッグするインストールされていることを確認 日本語…

M1チップ搭載MacBook Airを購入したので開発環境を構築してみる

Mac製品を初購入 今まで仕事もプライベートもWindowsしか使用してませんでしたが、 Macの環境があるとWebサイトの動作確認等で使えそうだなと思って昨年末に購入。 現在はまだまだ入力やショートカットキーを把握できず使いこなせていない状況。 早く慣れた…